「伝える」GDプロダクションの仕事です(笑)

GDプロダクション:「伝える」デザイン製作・印刷・ネットPRを行う会社をしています。

専門性の高い仕事は稼げる限界が見えている?

専門性の高い仕事稼げる限界が見えている?

f:id:gdproduction:20151125084757j:plain

 

美容師さんと話をしたときです。

専門職、美容師や大工など技術を商売にしているひとは

稼げる金額の限界があると話をしてくれた。

 

特に美容師は雇われているより独立したほうが顧客の確保さえ

できればびっくりするほど稼げなくとも食べれるぐらいはどうにか

なるとのことでした。

 

そして、従業員を雇い育てても終身雇用ではないのである程度技術を

身につけた段階で独立を選ぶ事が多いとも話をしてくれました。

 

専門=技術だと食べれても上限があるのだろうか?

 

実際営業職などは誰でもできると一般的に思われ実際稼ぐ人と稼げな

い人との差は大きい。

 

しかし美容師や大工などは職人のひとは下と上は大きく離れる事は

ビックリするほどではないのかもしれない。

 

もちろん例外もあるだろうが、実際は間違いでもなさそうだ。

 

美容師に関しては、山梨でも年々増えている気がする。

そのかわり店舗を増やした店は実力のある店舗以外は閉店している

ようにも思える。

 

ステージアップできないものか、模索中です。