「伝える」GDプロダクションの仕事です(笑)

GDプロダクション:「伝える」デザイン製作・印刷・ネットPRを行う会社をしています。

開店前、起業前からしっかりPRして集客を!

自分で仕事を始める方の多くは準備がある程度終盤になってから

集客のための行動を起こす。

 

違いますか?

 

僕の周辺でもまだまだ多いです。

 

その事業者が短期間でも直ぐに集めれる力がある方で

あればなんら問題ないでしょう。

 

しかし、ほとんどの方は開店一ヶ月前くらいから動き出す。

 

ひどい人は開店後から動き出す。

 

それでお客が来て毎日稼ぎまくってますなんて人は

よっぽど魅力的な地域、商品などをもっている人だと思います。

 

ほとんどはじめからスムーズに開店してからも順調に売上を伸ばす方は

僕に名刺やチラシを作る以前からSNSやブログ、以前の職場などで

PR活動して味方がいる方です。

 

僕のお客さんにもいます。

 

逆に勉強になります。

 

宣伝広告費の使い方はもちろん、僕らのような業者に対しても

すばらしく対応が良かったりします。

 

だから応援団が多い。

 

今日も一件秋のイベントに向けての集客依頼がありました。

 

まだ夏来ないのに秋?と思う人。

 

今暑くはなってきましたがまだ5月なのに今は夏服が売り出されている。

もう来月には秋物でますよなんてところもある。

 

常に先取りをしていき発信をすることが当たり前になっている。

 

話は戻して秋のイベントの発信なんか自分たちでやればと思う人も

多いでしょうがお店も一緒、イベントも一緒で開店準備は

大変なので集客に関しては外に出したほうが効率的ではということ

なのだろう。

 

実際集客しろと言われてもわからないことも多いから尚更である。

 

最近オープンした店もオープン1年前からいろいろと準備をして

オープン予定の半年前にはサイトができ、少しずつ情報を発信

予約も順調にあり、売上も順調。

このまま行けば数年後には2号店も考えるという勢い笑

 

無駄にバラまくモノとは違い

必要最低限の宣伝を大きく活かしたやり方だと思う。

 

ご相談があるかたは専用アドレスへ

info@masatake.clubへ