「伝える」GDプロダクションの仕事です(笑)

GDプロダクション:「伝える」デザイン製作・印刷・ネットPRを行う会社をしています。

ホームページがある当たり前な世の中?

昨夜、ホームページの相談を受けました。

 

その方は、農業(観光農園)をしているのですが、

 

今年は天候不順で昨年と比べ良質なものの数がかなり減っている中

 

年々、観光農園に訪れるひとの数が減っていると言う。

 

ホームページがあるのが当たり前だからと周囲にいわれ

 

ホームページを作るべきか

 

先日、「山花火」の掲載依頼で伺った時に気になって僕に聞こうと思ったが

 

押し売りされても嫌だから少し考えていたそうです。(笑)

 

観光農園がホームページを運用しているところはまだ、2割もないと思う。

 

ただホームページを活かしたことで販路は拡大できることは間違いない。

 

しかし、掲載情報や写真など訪問されたお客さんなどにも許可を得る必要がある。

 

個人だからと許されることではないこともあるので気をつけなくてはいけない。

 

著作権を無視しているなどもある。

 

それらをクリアして運用すれば自分でもできる。

 

運用してすぐに影響あるかと言えばそれはないことも事実。

 

気長に続けることも大切。ただ業種によってはすぐに反応があるので

 

やってみるのも良いと思う。

 

特にこの時期は観光が。

 

この話をしたら、自分でホームページをするのは大変だから

 

費用や掲載までにかかる時間、どのようにすれば見られるかなど

 

説明した。

 

ホームページを作れば、チラシとは違ってずっとネット上にはあるので

 

メリットも高いので是非やってみたらどうかと思うが

 

押し売りするわけにはいかない(笑)