「伝える」GDプロダクションの仕事です(笑)

GDプロダクション:「伝える」デザイン製作・印刷・ネットPRを行う会社をしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

名刺を頼んだ最年少は大学生・・・値段で勝負はしません。

過去名刺を頼んだお客様で最年少は大学2年生でした(笑) 山梨の方ではなかったですが、ネットから私を調べて来たのかと思ったら 出会いは私がうつ病の体験者としてある講演の一部で話をした時だったのは 全く覚えてない失礼な私を彼はネットで名前を探し名…

ホームページの更新がめんどくさい。アクセスが増えない。それなら?

ホームページの更新がめんどくさい。アクセスが増えない。それなら? もう年末。今年の反省をする時期が来ました。 私のお客様の多くも今年は◯◯が仕事の役に立ち◯◯が思ったより営業成績 をのばすことにはつながらなかったとお話いただいております。 私の仕…

ロゴマーク、名刺、デザイン、印刷を自分で作るの続き

ロゴマーク、名刺、デザイン、印刷を自分で作るの続き 前回の時期の続きでお客様の許可を得て実際のデータで作ります。 掲載原稿の中身は変えず位置だけ基本的に変えたり 書体を変えたり。あと縦と横のイメージの違いも加えてみました。 データ数はかなり多…

ロゴマーク、名刺、デザイン、印刷を自分でする

ロゴマーク、名刺、デザイン、印刷を自分でする 個人で事業を行う際ロゴマーク、名刺、チラシ、ホームページなどは 自分で作るという方が多いと思います。 実際、友人や交流会などでロゴマークや名刺、チラシなどって自分で 作りたいからやり方を教えてくれ…

紙で集客すること。ホームページ、ブログで集客すること。

紙で集客すること。ホームページ、ブログで集客すること。 前回の記事の続きです。 昨晩、掲載したところへ伺い検索キーワードについて いろいろとお話をしてきました。 多くの人が店名で検索されれば良いと考えると思います。 でも実際は店名を知らない人に…

印刷物にホームページとブログを加えると面白い事も起きる?

印刷物にホームページとブログを加えると面白い事も起きる? 僕は本業は紙媒体の印刷とデザインです(笑) ただ看板のデザインやウェブ関係のこともちょこちょこ やります。 僕に一括して頼んでいただくメリットは、デザインからすべて 自分で行うので統一感…

専門性の高い仕事は稼げる限界が見えている?

専門性の高い仕事は稼げる限界が見えている? 美容師さんと話をしたときです。 専門職、美容師や大工など技術を商売にしているひとは 稼げる金額の限界があると話をしてくれた。 特に美容師は雇われているより独立したほうが顧客の確保さえ できればびっくり…

フリーペーパーなど今を活かすやり方

フリーペーパーなどの掲載契約してしまった今を活かすやり方 『フリーペーパーの掲載契約してしまったのでそれって 無駄ってことですよね』どうしたらいいですか? って聞かれちゃいました。 散々フリーペーパー等の掲載を勧めない記事を書いているので すが…

社員と事業主、経営者は立場が違う

社員と事業主、経営者は立場が違う こんな当たり前の事知っているよと言いたい人も 多いと思いますが、意外とその落とし穴に気づかず お店を早々閉める事になってしまう人もいる。 そうなってしまったひとに会う事が出来たのも僕にとって 貴重な経験になる。…

「継続は力なり」というけれどそんな暇はない

「継続は力なり」というけれどそんな暇はない お客様と話をしていたり、事業をしている友人と話をしていると いかに継続してひとつのことを行うことの重要性に気づかされる。 継続といえばダイエットもその一つで健康のためにやスタイル維持など の理由で続…

12月、1月集客、売上アップをしたいならやめたほうがいいこと

12月、1月集客、売上アップをしたいならやめたほうがいいこと あくまで自分の考えでお話ししますが、実際失敗しているお客様や 同業、ブロガーなどからの経験からお話しします。 地方情報誌、フリーペーパー、ホームページを持たずに限定してのSNS使用で…

年賀状の季節がやってきました(笑)

来年は申年。 年賀状も発売になり三週間近くになり 郵便局はもちろん、ショッピングモールだけでなく さまざまなところで年賀状印刷ののぼりを見るように なりました。 僕のところでも年賀状のご依頼をいただいております。 今朝も年賀状のレイアウトを作成…

名刺をなぜデザインしてもらい印刷をしてもらうのか

名刺をなぜデザインしてもらい印刷をしてもらうのか 名刺は今では、自分で作る時代。 髪を切りに美容院へ行っても、ランチを食べにレストランへ行っても 自作の名刺、ショップカードが多い。 この仕事をしていて「あー時代だなー」と思ってしまうこともある…

フリーペーパー出版製作会社の営業の本音?

フリーペーパー出版製作会社の営業の本音? 先日、フリーペーパーを製作、出版する会社の若い営業の方がどんな経緯で僕のところに訪れようと思ったかわからないが電話で会いたいと言われました。 そして会った時に実際製作する側の人間に意見が聞けると思い…

ARコンテンツを簡単に収益と集客をあげれると思うのか?

ARコンテンツを簡単に収益と集客をあげれると思うのか? 先日、知り合いの印刷会社にARコンテンツを営業に来て大変興味を持ち、 社員の意見も聞かずに導入したいと話をしてきました。 営業もソフトウェアを売るのではなくコンテンツをその営業してきた会社の…

山梨も冬が近づいてきました・・・出張タイヤ交換を頼みました

山梨も冬が近づいてきました・・・出張タイヤ交換を頼みました 最近忙しい日が続いていて有難いのですが タイヤ交換をいつしようかと考えていると スタッフの子が車をスタンドに持っていって www.mrt-works.club 待たされるたあげくにお金を取られるなんてあ…

ホームページ作成を自分でやりたいなら

「ホームページ作成を自分でやりたいなら」 たまにホームページを自分で作る方がもちろん委託するより 安いということでパソコンを買い、インターネットにつなげ ホームページ作成ソフトを買い、作り始めすぐに断念するとい人を 見かけます。 それでも自分で…

電報は取り扱っていないですよ(笑)

先日、GDプロダクションさんって電報も送ってくれるんですか? と問い合わせが来ました。 えっ?電報?年賀状や喪中はがき、暑中見舞い、挨拶状など様々なもの をデザインし印刷しますが電報はしないですよ(笑) でも相談してくれるだけでありがたいですし…

どこでドメイン取ったの?どこのレンタルサーバー使っているの?

どこでドメイン取ったの?どこのレンタルサーバー使っているの? 自分でいろいろとできるひとは自分でやりたいですよね。 そのためデザインでどのソフト使っているとか、 どのパソコンを使っているのかと聞かれます(笑) 僕は、パソコンは基本アップル社のM…

名刺をちょっと変えるだけでイメージもインパクトも変わる

名刺をちょっと変えるだけでイメージもインパクトも変わる さまざまな名刺を作る上で気をつけていること。 目を惹き、伝えなくてはならない情報をしっかりと伝えているか。 色によってせっかく練りに練ったロゴマークなどがインパクト無く ちょっと大人しす…

笛吹バラジャム会の、バラジャムを試食していただきました

バラジャムって、女性が好きなようなので僕と同世代の女性に召し上がっていただきました。オススメな食べ方は、ヨーグルトにかけて食べるのがいいらしい。また、ソーダ割りで飲むのも喉ごしに良いらしい。その話を踏まえ3人の女性に召し上がっていただきま…

人それぞれにあったPR方法 その1(全国で集客をしたい)

人それぞれにあったPR方法 その1(全国で集客をしたい) 野菜を作る農家で味、品質と自信はあったが チラシ作成やホームページ作成など人に言われるがままで 作成をしたもののそのPR方法が正しいか考えず数年そのままやり続けるも あまり効果がないと思いご…

人それぞれにあったPR方法で無駄を無くす

ある果物の生産者は全国で自分の野菜を食べて欲しいと考えればあるネイリストは自分の住む地域で自分がネイルをした顧客を増やしたいと思う。またレストランをオープンさせたひとは地元はもちろん、近県からも愛されるレストランになりたい。ひとそれぞれで…

筆文字でデザインする社名をオススメします。

フォントってちょっと良いなと思うものが著作権の関係などで 使用できない場合もあることをご存知でしょうか? 社名は漢字だから迫力ある漢字にしたい 人とは同じもの以外を使いたいと思う人も多いのではないでしょうか? うちの会社は英語だから・・・とい…

ポスティング、ホームページで集客調査してみました(その結果は)

ポスティング、ホームページで集客調査してみました(その結果は) まだまだ山梨は暑いですが、やっぱりデータが欲しいので お客さんと相談の上させていただきました。 ポスティングを1000枚したのと ホームページから閲覧してきたのはどちらが多いのか…

女性の浮気が急増、離婚相談は男性が急増!

離婚歴があり、うつ病で約四年通院していた経歴からか 相談をたまに受けることがある。 昨年は体験者としてうつ病のことも話したり 離婚のことも別に隠す気もないので聞かせてくれと言われれば 言うこともある。 僕の話を聞いたことで道が開けるのなら喜んで…

起業する時はやはりスピードと行動力が大切なのかと感じた。

先日、友人が僕の友達が車の仕事で起業をいずれしたいから もし何か車の部品など注文がある時は聞いてみて欲しいと お願いした。 友人は、いいよと早速ホイールの見積をお願いした。 もう1週間は経過しますが何も連絡はなし。 以前もこんなことあったよなと…

ホームページの得と損

ホームページを作る上で僕なりの損と得を考えてみました。実際ホームページを作ってみて一年以上が経ちます。いろいろなひとのホームページも作りましたがはじめる前は、商売をする上でホームページくらい持たなきゃダメだからと言ってました。できたての頃…

ポスティング、ティッシュ配りを実際やってみての感想。

ポスティング、ティッシュ配りを実際やってみての感想。 お客さんの晩ご飯おごるからこれ手伝ってと渡されたのが うちで作ったチラシとティッシュ! はい?と思って言われたのが近所を一緒に配って欲しいと言われた。 えーこれ全部ーと思いながら 近所を二人…

ホームページを作れない、面倒くさい、更新しないとダメ?客来るの?

ホームページを作れない、面倒くさい、更新しないとダメ?客来るの? 昨日、こんなお電話をいただきました。 お客さんのホームページを簡単でいいから作って欲しいと言われ 先月作りました。 そしてそのお客さんがホームページを早速名刺等に入れて 来店して…