「伝える」GDプロダクションの仕事です(笑)

GDプロダクション:「伝える」デザイン製作・印刷・ネットPRを行う会社をしています。

人それぞれにあったPR方法 その1(全国で集客をしたい)

人それぞれにあったPR方法 その1(全国で集客をしたい)

 

 

野菜を作る農家で味、品質と自信はあったが

 

チラシ作成やホームページ作成など人に言われるがままで

 

作成をしたもののそのPR方法が正しいか考えず数年そのままやり続けるも

 

あまり効果がないと思いご相談をお受けしました。

 

1年間に掛けたお金は50万以上と高額ながらも

 

儲かったと思えたことはないと一言。

 

チラシは折込に入れたり、自分のいる地域の知り合いのお店においてもらうことを

 

したほうが良いと言われその通りにした。

 

ホームページは、作成するも独自ドメインも取ること無く

 

業者の言われるがままで更新もほぼしていない。それにそのお店の名前を

 

入れても6ページ目に出てきただけ。

 

これでは集客に結びつかないどころか

 

騙されたとしか言いようがないくらいのことだと思う。

 

まず、チラシは同地域に農家が同じものを作っているのになぜ折込をしてまで

 

PRする必要があるのか、不明なので辞めてもらった。

 

それにチラシには野菜へのこだわりなどはほぼ記載されず

 

これ作ってます。おいしいよくらいなもの。

 

なので、チラシではなくお店の情報。どの時期に何ができるか。

 

それにおすすめ料理も載せた。保存法など。それにチラシのメインになる野菜は

 

次の季節に旬を迎えるもの。料理法も数種類載せるようにデザイン作成した。

 

そのチラシは購入したひとやお店を訪れたひとへ渡した。

 

ホームページは、ドメインを取得後、ホームページを出来る限り見やすく

 

写真を多くページを少なく配置し、細かな日々の流れなどは

 

お店側のひとにブログとして書いてもらった。

 

ホームページからはその他にネットショップをリンクして

 

集客を狙う。また、珍しい地元の野菜などはキャンプ場の食材として

 

営業したり、ホームページ、ブログ上でも多めにPRした。

 

チラシは季節ごとに1000枚もチラシがあれば十分で1回の折込より安く済み

 

毎年若干のデザイン変更のみで経費も抑えられた。

 

ホームページもメインは季節ごとに多少の変更はするものの

 

ブログが日々の変化を伝えているので

 

閲覧者もコンスタントに上がり

 

検索時には1ページ目にしっかりときた。

 

この結果、集客、売上はもちろん上がりリピーターも格段に増えた。

 

いまでは畑を増やし、さらに多くの集客をめざし

 

奮闘中。

 

宣伝広告費も半分以下の20万円台。

 

今後、集客や売上も大切だがより質の高い野菜を目指して

 

肥料などを扱う地元企業とマッチングをし、地域活性化を目指す

 

案が進行中。夢の実現に一緒に頑張っている最中です。

 

このように宣伝広告費はビジネスにとって大切だがやり方一つで

 

無駄になるので慎重にPR方法を選び実行していくのが

 

大切だと思います。