「伝える」GDプロダクションの仕事です(笑)

GDプロダクション:「伝える」デザイン製作・印刷・ネットPRを行う会社をしています。

名刺をなぜデザインしてもらい印刷をしてもらうのか

名刺をなぜデザインしてもらい印刷をしてもらうのか

 

名刺は今では、自分で作る時代。

髪を切りに美容院へ行っても、ランチを食べにレストランへ行っても

自作の名刺、ショップカードが多い。

 

この仕事をしていて「あー時代だなー」と思ってしまうこともある。

しかし、それでも名刺やショップカードを依頼していただけるひとは

減らない。

 

なぜか?

 

デザインができない

印刷ができない

手間がかかる

 

というひともいるがデザインは結構持ち込みが多い。

デザインによってはこんな感じというのもあるが

ひとそれぞれで想いがありそれを形としてもってきている。

印刷ができないといっているひとも自宅にパソコンとプリンターで

案内はがきなど印刷している。

手間がかかるというのはデザインを考えたり設定したりするのが

面倒だというひともいるが慣れてしまえば一日かかることは

まず無い。

 

では、なぜ頼みか?

 

実際にお客様に伺ったら、プロと素人では仕上がりが違う。

それに名刺でもショップカードでも渡すものとして

手を抜いてよいものではないのでしっかりしたモノで作りたい。

だから自分で作るのではなく依頼して恥じないものを

作り渡したいと話をしてくれた。

 

確かに!

 

自作で作れるものによっては紙の選択(素材や厚さなど)ができなかったり

して店のイメージとずれてしまう事もある。

しかし、依頼すればそれにあった紙で仕上がる。

 

普段、僕自身これにはこの紙かなと無意識に紙を選んでいるが

それらの選択が依頼主にとって最良の選択になっていたからこそ

リピーターになり、紹介をしていただいていると思うと

もっと勉強しもっといろいろと身につける事で

さらに多くのひとに喜んでもらえると確信しました。

 

さー今日も頑張ろう。