ホームページの更新がめんどくさい。アクセスが増えない。それなら?
ホームページの更新がめんどくさい。アクセスが増えない。それなら?
もう年末。今年の反省をする時期が来ました。
私のお客様の多くも今年は◯◯が仕事の役に立ち◯◯が思ったより営業成績
をのばすことにはつながらなかったとお話いただいております。
私の仕事の場合ですと、紙媒体である名刺、チラシ、パンフレットといった
ことが反省材料にあげられます。また、ホームページやSNSサイトに企業ペ
ージなどを運用していた結果も一緒にお話いただくケースが多いです。
その多くがホームページの更新内容があまりないが運用費はかかる。意味が
あるのか?といったことや問い合わせがほとんどないのにやる意味があるの
か?と言った内容です。
11月にホームページを自社で行っていたが、年末の忙しくなる前に見直し
をした結果ホームページは残したいが運用は任せたいという事で私の方へ
ご依頼に訪れたひとがご依頼後わずかな期間ではあるが変化に驚いていただ
いた。
結果は以下の通り
ホームページを11月の中盤に行い、リニューアル後2週間での変化で担当者の方の
お話だと下のグラフの左側でも良い方らしくひどい時は月に数件のアクセスしかなか
ったが、多い時で50件以上のアクセスに変わり、ネットからの問い合わせと来店が
前年より増えているそうです。
特別な事をしたわけではなく、見る人(消費者)が何をはじめに思いアクションを起
こすかを考え作り変えただけ。
更新が面倒くさいと思うなら、代行してもらったほうが楽でありアクセス数だけでな
く集客のためにいろいろヒントをくれるのではないでしょうか?
私は、お客様にはどんどん提案していく。思い立ったらすぐに。それが今不要と思わ
れてもお客様の消費者側として話できるのが私だと思うので。
後ひと月頑張らねば!