「伝える」GDプロダクションの仕事です(笑)

GDプロダクション:「伝える」デザイン製作・印刷・ネットPRを行う会社をしています。

ホームページの得と損

ホームページを作る上で僕なりの

損と得を考えてみました。

実際ホームページを作ってみて一年以上が経ちます。

いろいろなひとのホームページも作りましたが

はじめる前は、商売をする上でホームページくらい持たなきゃ

ダメだからと言ってました。

できたての頃は、ホームページを作ったさと

皆さんが取引先に伝えたり名刺にホームページアドレスを記載するで

変更を楽しく思ってくれたりと

こちらも嬉しい限りでした。

数ヶ月経ち、ホームページの話題も無くなり

ホームページから期待するほど問い合わせも無いことを知ると

せっかくホームページを作ったのに何故客が増えない?と言ってきました。

ホームページを作ったのであれば、集客を考えてPRをしなくてはならないのですが

大抵はそこには目を向けず、ホームページがあれば大丈夫だろうと

毎月の更新だけで他はやらずにホームページから客が

来るのを待つだけしかしないのがほとんどです。

そのためホームページから集客できるようにと

PRをはじめる。PRをするために毎日更新するとなると

かなりの重労働。

プラスホームページを見てSEO対策の営業の電話や

チェーンメールが毎日来るようになる。

それを乗り越えて見るひとが増え、集客につながると

顧客が増え、ホームページを作って良かったとなる。

ある程度ホームページが機能するのは数ヶ月から半年はかかると

思ってもらえればありがたい。

それに専門性というか、値段ではない魅力も必要だと思うので

それらをPRしていくのが大切だと思う。

それをやってるところは僕のお客さんを見ても

売り上げは良く、年中忙しいなんてところもあるくらいだ。

実際、自分でやるのが一番安いが

慣れないうちはかなりのストレスとなる。

ほとんどのひとはホームページを作りたては自分でやるが、

早いひとはひと月も経たずに更新を頼まれる。

なんでもそうだが継続は力なのである(笑)