「伝える」GDプロダクションの仕事です(笑)

GDプロダクション:「伝える」デザイン製作・印刷・ネットPRを行う会社をしています。

紙で集客すること。ホームページ、ブログで集客すること。

集客すること。ホームページブログで集客すること。

 

前回の記事の続きです。

昨晩、掲載したところへ伺い検索キーワードについて

いろいろとお話をしてきました。

 

多くの人が店名で検索されれば良いと考えると思います。

でも実際は店名を知らない人にどのようなアプローチをするかで

集客は大きく変わるのも事実です。

 

また、そこでお金をかけるかかけないかでも変わります。

 

昨日の紹介したお店の場合

店名での検索がほぼですが、地域+業種に強くなったら

いかがでしょう?またはそれに関連づいたキーワード。

居酒屋、ランチ、オススメなどいろいろあります。

 

店名だけでなくそれらのキーワードでも上位に検索されるように

できるのが昨日のブロガーさんのような方がオススメです。

気になる方は是非お問い合わせください。

 

そしてネットから興味をもち、実際お店に来てネットではできない

ショップカードやポイントカード、次回来店時を紙のみで宣伝する。

 

すごくお金がかかるように思えるかもしれませんが、実際効果はでます。

 

もちろん、僕やブロガーさんだけでなく店側も努力をしないといけませんが

例えばレジや柱、トイレにQRコード付きのポスターがあったとします。

そこにネットにも出ていないお得な内容があったら?

また利用したくなると思います。

ポスター数枚であればある程度デザインを決めてしまえば数千円で済む話。

ネットからなにやら任せたとしても

月数万円。それも確実性の高い集客ツールになります。

 

ネットは閉鎖しないかぎりは生きる広告、紙は来店時のサプライズにできます。

年末商戦やってみる価値あると思います。