「伝える」GDプロダクションの仕事です(笑)

GDプロダクション:「伝える」デザイン製作・印刷・ネットPRを行う会社をしています。

ポスティング、ホームページで集客調査してみました(その結果は)

スティング、ホームページで集客調査してみました(その結果は)

 

まだまだ山梨は暑いですが、やっぱりデータが欲しいので

 

お客さんと相談の上させていただきました。

 

スティングを1000枚したのと

 

ホームページから閲覧してきたのはどちらが多いのか?

 

ホームページは作成して、一ヶ月と経っておりませんが

 

検索して1ページ目にしっかり出てきているので問題なし。

 

同じ情報をポスティング用チラシとホームページに載せる。

 

ただ、お得なクーポンと称してコードナンバーを変えて

 

注文時に店員に告げてくださいと言うもの。

 

集計は2週間させていただきました。

 

結果、はじめポスティングの方が優位に集客へと導いてくれましたが、はじめの

 

1週間が好調だったが2週目に入ったら失速し始めました。

 

その逆にホームページのほうははじめは閲覧のタイミングからか

 

全くコードナンバーは言われなくても

 

週末などの新規客の半数以上はコードナンバーを店員に告げた結果が出ました。

 

件数としてはホームページからが多かったのですが

 

スティングを継続的にすることや地域の拡大、それに加え

 

ホームページ誘導をすることでも

 

顧客の確保につながると店主も思ったそうです。

 

スティングは即効性があると実感して上でも

 

ホームページなどウェブは長期的戦略に移行することで

 

継続的にリピーターを増やす手段として有効だと判断できて

 

良かったです。

 

もちろん、短期集中の戦略もありますが

 

無理やりなやり方だと客離れにもつながるので

 

長い目でいろいろと集客へとつながるものを作れるように

 

僕としてもデザインなどのクオリティーを上げていけたらと思います。