ポスティング、ホームページで集客調査してみました(その結果は)
ポスティング、ホームページで集客調査してみました(その結果は)
まだまだ山梨は暑いですが、やっぱりデータが欲しいので
お客さんと相談の上させていただきました。
ポスティングを1000枚したのと
ホームページから閲覧してきたのはどちらが多いのか?
ホームページは作成して、一ヶ月と経っておりませんが
検索して1ページ目にしっかり出てきているので問題なし。
同じ情報をポスティング用チラシとホームページに載せる。
ただ、お得なクーポンと称してコードナンバーを変えて
注文時に店員に告げてくださいと言うもの。
集計は2週間させていただきました。
結果、はじめポスティングの方が優位に集客へと導いてくれましたが、はじめの
1週間が好調だったが2週目に入ったら失速し始めました。
その逆にホームページのほうははじめは閲覧のタイミングからか
全くコードナンバーは言われなくても
週末などの新規客の半数以上はコードナンバーを店員に告げた結果が出ました。
件数としてはホームページからが多かったのですが
ポスティングを継続的にすることや地域の拡大、それに加え
ホームページ誘導をすることでも
顧客の確保につながると店主も思ったそうです。
ポスティングは即効性があると実感して上でも
ホームページなどウェブは長期的戦略に移行することで
継続的にリピーターを増やす手段として有効だと判断できて
良かったです。
もちろん、短期集中の戦略もありますが
無理やりなやり方だと客離れにもつながるので
長い目でいろいろと集客へとつながるものを作れるように
僕としてもデザインなどのクオリティーを上げていけたらと思います。