「伝える」GDプロダクションの仕事です(笑)

GDプロダクション:「伝える」デザイン製作・印刷・ネットPRを行う会社をしています。

実験してみた。集客のあれこれ。組織外個人PR

実験してみた。集客のあれこれ。組織外個人PR

 

「山花火」のホームページを考える以前にどうしてもやりたかったこと。

 

集客をしたいのは大手企業メーカーではなくその下の営業所の特に営業マン。

 

僕も以前、車のディーラーの営業マンでした。

 

売れないときって社内の雰囲気。

 

あれは営業マンしかわからない重たい空気。

 

多少のお金を掛けて誰かが営業してくれないかと思ったことは誰でもあると思う。

 

なぜ多少か。自分の給料から出すから(笑)

 

邪道と言えば邪道ですが、人の動ける時間を考えれば他人が宣伝こそ

 

最高のツール

 

僕はある営業所の営業マンにお願いしてやったことがあります。

 

大手メーカーは、たとえ営業所が小さくても勝手にホームページはおろか、チラシも作れない

 

ちょっとでも営業所自体を宣伝するなんて

 

許可はとらなきゃいけないし、めんどくさい。

 

そこで行ったのが、上司(店長)に許可を得て

 

その営業マンのインタビュー記事という名目で取材をしてネット上にまず窓口を作りました。

 

そこからはちょっと内緒ですが、インタビュー記事をリンクして

 

その営業所をPR。

 

ホームページを作るのではなく、製品をうまくPR。

 

成果はすぐには出なかった(ネットを見たと言わなければずっと成果なしに感じますが)

 

その営業マンをPRしてから3ヶ月。ネットを見たと言われ発覚してからは

 

その営業所の営業マン、ほとんどが月目標を達成できなかったのが徐々に達成者が増える結果に。

 

個人PRしてもどうしてもその営業マンにではなくそのメーカーへいく人もいるのですが

 

声をかけられたりと一番成績もあがり

 

大変満足してくれた。

 

特に新規客は以前より多く来店されたと言うからビックリ。

 

約半年の検証だったが実績がでたので

 

ホームページ作成にあたって掲載者が増えればと願っている。

 

気になる方は是非ご連絡をください。

 

問い合わせ

info@gdproduction,comまで