効果があるチラシの作り方(デザイン・印刷会社側の意見)
効果があるチラシの作り方(デザイン・印刷会社側の意見)
・新聞折込 約0.03%
・ポスティング 約0.2%
・ネット広告 約3.3〜5.5%
・ティッシュ配り 約4.0%
これって決して大げさな数字ではないと思います。
業種やタイミングで多少違いは出たとしてもほとんど
間違いないと数字です。
僕のいる地域では折込で10000枚配布して全く効果がなくて
お金を捨てたくらいのひとが何人もいます。
一色よりカラーの方が集客できるだろうと奮発したのに
誰一人訪れることがないなんてことが起きた時は
デザインが悪いなど後々、文句を言われたこともあるも
ありますが言いたい気持ちもわかるので耐えます(笑)
ですから、最近は業種によっては
チラシを作成するより、ネット媒体を使うやり方や
ティッシュ配り、ポスティングといった方法を用いることを
勧めたりします。
一時はフリーペーパーの掲載のご相談も多く受けましたが
「みんながやっている」という理由から年間何十万も
お金をかけて元を取るどころか経営を圧迫する要因になったりも
している方をみると悲しい気持ちになります。
ティッシュやポスティングはある程度業種はしぼられてしまいますが
効果はほぼ出ると思って間違いないです。(自社の顧客様の場合)
特にティッシュの場合はチラシと違いティッシュを使う限りはその小さなチラシが
目に止まり必要となれば財布にも入ったりするので
かさばらない広告媒体なので重宝します。
また、チラシ作成+デザイン料とティッシュ+ティッシュに入れる
チラシ料+デザイン料は部数によってはティッシュのほうが安いので
仮に上記の効果パーセンテージの効果が持たれるなら
やり方一つでしっかりと元を取れるし
また、新規客獲得時にさらなるアプローチができれば
リピータとも変わるので
今現在、チラシなどを作成することを考えているなら
是非ご検討ください。